児童ポルノ法改正の、目的のひとつ

児童ポルノ法の改正について、自分の推測ではあるが、その目的に、

「欧米主導の国際社会に日本がより強くコミットするため、そのアピールとして、児童ポルノ規制強化を実績としたい」

というものがあると思うのだけど(G7で単純所持規制をしていないのは日本だけ、という主張をよくすることからも、そこが見て取れる。安保理常任理事国入りしたい、という願望もあるのかもしれないが、これは穿ちすぎかもしれない)、そういう観点を示したうえでの言論を、はてな界隈では見かけないのは……自分が観察し始めた時には、すでに通り過ぎていたのかな。
国際政治・外交についてはさすがに追い切れないので、どなたかポインタを示してくださると嬉しいのですが。


自分の仕事を政治の道具にされてしまうのは、どうにも腹立たしいものです。自ら仕向けたり、正当な議論の末であるならば、受け入れようもありますけれど……