時には雑文で行こう

"はてな村"というものがあるらしいです。

はてダを使っていながら、その名称のインターネットコミュニティをまったく意識&認識していなかったのですが、はてなサイトのトップページのエントリを眺めていて、「ははぁ、こういうことを指していたのか」と、遅ればせながら認識しました。

ネットを介在させようと、それは実在する人間とのコミュニケーションである……というのが信条の俺とは、認識を異にする方々のコミュニティに思えました。ちょっと怖いくらい。

だが逆に、実在する人間とのコミュニケーションだからこそ、あの生々しい感傷のぶつかり合いが起きるのかもしれない。

よくわからない。

今回は、その実相のひとつを垣間見たけれど、まだまだ色んな側面はありそうで。

でもちょっと、クローズドすぎるコミュニティかな。