2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エロゲの総売上の話

デジクロが亡くなり、PCNEWSも亡くなった今、ユーザーレベルで売上げを調べる方法はなく、語りようもなくなってしまいました。(何年か前のPCNEWSはスキャンして保存してあるのだけど) 販売本数はともかく、出荷ベースなら、ソフ倫は'ソフ倫シール'の販売数を…

形だけの福井人かッ!? 『プリンセスラバー』(Riccota)体験版感想

ひっそりと『プリンセスラバー』の体験版をやりました。こもりけいさんの絵は嫌いじゃない……出来上がったCGのクオリティはびみょい気もしますが。 ともかく内容はさておいて(それもどうか)。 プリラバの主人公・哲平は、福井県人だそうです。作中で言ってお…

必要なのは、知識ではなく理解だということか

http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080518/1211038930はじめて小説を書こうという人には、まず小説を読め、と俺は言います。この「読め」というのは、無数の名作をできるだけ多く読め、というのではなくて、何かひとつ気に入った作品を「百ぺんは読め」とい…

自分が楽しいと思っていること、それを伝えればいいのに。「どうして勉強しなくってはいけないの?」への答えとして。

http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070121/1169414343 http://d.hatena.ne.jp/oredoco/20080519/1211157475日本では、社会に出ると勉強の大切さや面白さに気付くものですが、子供から「どうして勉強しなっくてはいけないの?」という質問に対して、自…

時には雑文で行こう

"はてな村"というものがあるらしいです。はてダを使っていながら、その名称のインターネットコミュニティをまったく意識&認識していなかったのですが、はてなサイトのトップページのエントリを眺めていて、「ははぁ、こういうことを指していたのか」と、遅…