子供のこ〜ろの夢は〜♪

TVAうたわれるもの主題歌夢想歌には、制作者のメッセージが込められていたんだ!!

"子供の頃の夢"、、、すなわち猿の惑星だ。
"思うまま書き滑らせて"、、、それを思い出すままに脚本を書いて、
"描く未来へと繋がる"、、、あの名作を後の世に伝えよう。

つまり、、、







うたわれるもの」は『猿の惑星』へのリスペクトだったんだよ!!!






そんなことを言いつつ、自分は『猿の惑星』を(リメイク版やシリーズ含めて)見たことがないワケですが。
加えて、『うたわれ』猿の惑星を意識していることは、散々言われているので今更言及するのは、ほんとネタにしかならんですね。
しかし、SFの構造を持っていながら、'アイスマン'を'存在事由のある超越者'(クラークの上帝のような存在)として描けていないのは、日本におけるサブカルコンテツの限界なんでしょうか。最後の詰めをファンタジーにしたら、SFとしては片手落ちになっちゃいますよ。

その点では、最後までSFであろうとしているゼーガペインが、サブカルの限界突破をしそうなので、最終話に超期待です。