『ときめきメモリアル OnlyLove』 第一話「ときめきの出会い」

「MyOnlyLove」というと某センチを思い出したりしますが、それは後述タイトルの話w
さて、ときメモのくせに、ヒットした"1"でも洗練された"2"でもなく、過疎も激しい"ONLINE"版を原作に据えているあたり、不安以外は何も感じない作品です。せめて"Girl'sSide"だったなら、、、と思わざるを得ません。

まずこの作品、キャラクターデザインに失敗しています。
ときメモONLINE」はMMOゲームだけに、全てのユーザーが等しく無個性であることが求められたのか、キャラクターデザインに全く個性がありません。そのアニメ化である本作のキャラクターデザインも、それを踏襲して、全く個性がありません。特にヒロインと思われる天宮小百合は、その顔や立ち振る舞いを見ても、性格や癖や能力が見えず、感想を持ち得ない。
図書館で会った内気な女の子や、路傍キャラのクラスメイトな女の子の方が、パッと見で性格が分かります。

ときメモ」のキャラには記号しかないのに、その記号さえ取っ払ってしまったのが「天宮小百合」です。
なんでこんな受け継いでも利する所のない点を、原作から受け継いじゃいますかね……アニメを見て原作ゲームに入ってくるユーザーに、ギャップを与えないためなんでしょうけれど、しかし……。

さて、そういうスタートから入ったアニメですので、まずは失地を取り返さなくてはならないのですが、またしてもMMOゲームだった弊害が出ています。

高校生に動物耳のヘアバンドを嬉しそうに付けさせないでください
しかも男女問わずだなんて。

思わずメタアニメかと思っちゃったじゃないですか。主人公は転校生と言っているが、実はオンラインゲームの中だった、ってオチを想像しちゃいましたよ。
ギャグのつもりだと思うんですが、外しすぎです。音楽教師とか化学教師とかヒヨコとかも。ギャルアニメや青春アニメじゃなくて、ギャグアニメのつもりなんでしょうか? それともラブコメ? 腰の落ち着けどころがわかりません。

学校中(の男子生徒)をあげての盛大な鬼ごっこの果てに言われるのが、「これでこの学校の校風がわかっただろう?」ですしね。
ええ、ええよぉくわかりましたとも。まじめな物語をするつもりがない、ということが。

このセリフは生徒会長が主人公に向ける言葉ですが、真の対象は視聴者ですからね。本作は恋愛ものでも、青春ものでもなく、ギャグ作品です。百歩譲ってラブコメです。それにしたってお寒いギャグ(コメディ)ですが。

無理して見所探してまで見る必要はありません。