シナリオ稼業は躁鬱稼業

何かしら文章を書いている時はテンション上がるけど、書いていない期間が長くなると次第に沈んでいきます。具体的には1週間。それを過ぎるとなんかもう、自分が駄目みたいな気分に。なにかこう、「次の糧になる!」と信じられることでもしていなければ。

書いている文章は、キーボードでもペーパーデバイスでも、実作業でもプリプロでも何でも良いので、とにかく「何かしてる!」と思えることが重要です。泳いでないと酸素も補給できない鮫みたい。「書く」こと自体が栄養、みたいな。

でも泳ぐにもエネルギーは必要で、あまり泳ぎすぎても大変になっちゃうわけでして。そこにはバランスが必要になってきて、今日はちょっと疲れたかも……です。ガス欠になった場合、フライホイールが回っている間に燃料を入れないと、再起動がすんごく大変になってしまうので、気を付けないといけません。

なんだか慣性の法則みたいですね。人生ってそういうものなのかしらん。