エロゲを原作にしたアニメ

今期のテレビアニメでは、エロゲが原作のシリーズが4本(『はぴねす!』『夜明け前より瑠璃色な』『Gift』『乙女はお姉様に恋してる』)ありますが、ネットの方々で言われているように、『はぴねす!』と『夜明けな』の2本は特に作画が乱れていました。
『Gift』は乱れていない、というレベルではありますが、良いとはちょっと言えません。絵的に見苦しくないのは『おとボク』だけでした。
その他の原作付きアニメもいくつか見ていますが、前2作ほど作画が乱れるシリーズはなかなかありませんでした。
加えて言うなら、『はぴねす』の制作であるアートランド、『夜明けな』の童夢共々、過去の作品を見るとそう酷い仕事をしてもいないようで、決して力のない制作会社ではありません。作画が乱れるのは、つまり制作リソースの配分に問題があるのでしょう。
それが意味することは、制作会社は『はぴねす』と『夜明けな』に制作リソースを割けない、ということに他なりません。一方『おとボク』には十分な制作リソースを割いても良い、ということでしょう。
この差がどこからくるのかは、プロデューサーやスポンサーの力関係が物を言に違いないのですが、『おとボク』の場合、主要キャストをスターチャイルドの虎の子'Aice5'が担っていることからも、スターチャイルドの力の入れ様が見て取れますから、下手な物を作れないことは想像できます。
そして、そういう事情でもないと、アニメ制作会社はエロゲ原作のアニメに力を入れてくれないのではないかと、思うのです。
よもやエロゲ原作が冷遇されているとは思いたくありませんが、その他の原作付き作品の出来を考えると、勘ぐりたくもなってきます。

アニメ制作におけるプロデュースの力が如何に作品の出来映えに影響するか、を端的に示しているだけかもしれませんけどね。


追記。今期のエロゲ原作アニメに、『Kanon』があることを完全に失念していました(苦笑)が、これは2度目のアニメ化ってことで、別枠にしていいですか? 別枠にしなくても、本論に影響ないと思いますが。